2010年02月14日

お引っ越しです

いつもご愛読ありがとうございます☆

ブログを引っ越ししていました
なので、1/24から書き込みなくて
失礼しました

どうぞ、こちらへ来ていただければと思います
http://profile.ameba.jp/sophia-mayu/

このmaam at homeでは
この先は、おうちでママたちが
楽しく、健康に、いきいきわくわくと過ごせるように
そんな話題のブログにしたいと思っています

日常のブログは、お引っ越ししちゃいましたが
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします♪
posted by まゆみん♪ at 02:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

スタディーグループ開催します

本田健さんによる「お金の通信講座」

これを自宅でこつこつ受講された方
たくさんいらっしゃると思いますが、
考えをみんなでシェアした方が、楽しいし
気づきも多いだろう

ということで、スタディーグループが誕生しました
そして、そのファシリテーターになりました

来週1/25(月)には
午前10時より名古屋市内で
「幸せな小金持ちのライフスタイル」を
開催します

スタディーグループ参加者の方には
本田健さんによる、最新オリジナルCD
「人脈を金脈に変える12の秘訣」を
無料でプレゼントしていただけます

わぁ〜健さん太っ腹

ということで、そういえば、25日の午前は大丈夫
楽しそうだな〜行ってみよう!
という方のお越しをお待ちしています

お申し込みはの
ファシリテーターを捜そう→「愛知県」の
http://www.aiueoffice.com/sg/facilitatorlist.cfm#Area23
mayu欄から、お願いします〜
posted by まゆみん♪ at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

鏡開き&スキー

11日ということで鏡開きしました

私が子どもの時は
この日までにすっかりカビが発生し
しかも、乾燥してかちかちになった
鏡餅だったのですが

実家の実家でもちつきをしなくなって
もう何年???

パック入りの鏡餅になり
扱いがらっくらく〜に
なっちゃいました

感謝を込めて記念撮影 100110鏡餅.JPG

そして、ぜんざい100111ぜんざい.JPG

を食べた後は
家族で、母袋温泉スキー場に行ってきました〜
http://www.azz.co.jp/motai/ski.html

昨日、突然スキーに行くことを決めて
行き先は、寝る前に決定

母袋温泉スキー場って、どんなとこなのー
と思っていましたが(ゲレンデに向かう道で
同じ方向に行く車…あんまりないし)

子どもたちみんな初心者の我が家にはぴったり
しかも、
名古屋からみて奥美濃の入り口で近くて便利
温泉がある
あまり混んでなさそう

と、子どもがぐずぐず言う前に到着し
本当に我が家にぴったりでした〜

小学生2人は午前中だけスクールで教えてもらい
幼稚園児の息子はわたしとちょっと滑ってみたり
雪と遊んだり…

午後からは、リフトに乗って上まで
乗り物好きの息子も上まで
どうやって降りるつもりなんだろーな息子は
「てぇーつないでおりよう」
って、いくらなんでも、それは無理でしょー

しかたがないので、足の間に息子をいれて
滑り降りたら楽しかったのか(?)
「また、うえいく〜」
「こんどは、あっちからおりてくー」

ってあんた! あっちは上級者とか技術を練習
したい人が通るコースだと思うんですけど…

学生時代、独身時代に何度もスキーに行って
しかも割合、ちゃんと教えてもらっておいたのが
ここで役だったんでしょうか〜

何本か、息子を足の間に入れて
滑り降りていたら、「じぶんですべる」と

といっても、ターンとかわからないので
ほぼ直滑降で滑り降りて、やばいと思ったら
転ぶというそんなパターンでしたが

何度も何度も板が外れるのに怒りながらも
やめるとは言わずに、挑戦していました
偉いなぁ〜すごいなぁ〜親ばかながら
感動

こういうことの積み重ねが、色々なことに
努力するのをいとわない子どもになるんだろうか〜
なんて、ちょっと考えてみたけど

ただ、スキーが楽しくて
リフトに乗りたくて、姉たちに負けたくないだけかも…

ま、いいか

長女を出産してから1度もスキーをしていない
母さんは、久しぶりの、しかも息子を抱えての
スキーに膝ががくがく
湿布はりまくりで、さっさと床につこうかと…
100111GO!.JPG
posted by まゆみん♪ at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

魔法の質問ライブ☆

午後から、魔法の質問ライブに行ってきました
講師はえんちゃんです
http://ameblo.jp/en610/entry-10431224207.html

毎回子連れでごめんなさ〜いなんですが
今回も子連れで…
でも、今回の会場はすてきな会場で
しかも、隣をJRが走っているので
時に、東海道線が時に、貨物列車が…
ということで、息子は大喜びでした

本日の内容は「感じる力」
日々、色々なことを感じているのですが
いざ、
「最近泣いたことは?」 え〜憶えてないなぁ
「忘れたいほど、悲しいことは?」
 すでに忘れちゃってるしぃ〜

と、よく言えば「の〜天気」で
感情が豊かでないのかも…

しかし、仲間が集まってのライブのいいところで
他の方の意見を聞きながら
あぁ〜そんなことあった
と、気づいていきました

これからも、寝るときに子どもと
「今日楽しかったこと」を話したり
ピン! ときたらすぐ動いたり
サプライズなことを考えたりしながら

わくわく過ごしていきたいな〜と
思いました
明日もわくわく〜
posted by まゆみん♪ at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

七草がゆと、今年の学び始め

ごちそう食べ過ぎたお正月
七草がゆで、胃を休めました

そして、向かった先は
生涯学習センター主催の女性セミナー
「幸せの散歩道〜私の夢をかなえるために」

昨年、他の生涯学習センターに行った際に
市内全生涯学習センターのチラシがおいてあり

私の住む区では、これまで行きたい!!っていう
セミナーはなかったなぁ〜他の区はどんなこと
してるんだろー

と、気軽に他の区のチラシを見たら
タイトルだけでもピピピとくるのに
なんと講師に

いけりんさんこと池崎晴美さん
たまちゃんこと大津たまみさん

のお名前が

やるねぇ 東区!!
さっそく申し込みだ
ということで、行ってきました

今日は始業式なので、子どもが帰ってくる前に
まぁ、途中退場でいいかー
私はいけりんさんと、たまちゃんさんの日に
行きたいんだから〜
今日はフラワーセラピストの先生みたいだけど
以前、アレンジメント習っていたことあるしぃ〜

と、思っていたら
今日の講師の先生もすっばらしくよくって
涙を呑んで、途中帰宅しました

今日の先生は
「御里一恵さん」
http://www.mentalflower.com/

お花の話だけでなく(途中退場で聞いていない)
女性が起業することと言うことの
お話がまずありました

あぁ〜全部聞きたかったぁ

「やりたい仕事で幸せになる」あさ出版
という本も出版されているそうです
帰宅して、さっそくamazon行きました

時間内にみなさん作られたはずの手鏡は
まだできていません
自分の夢を確認するための鏡だそうです
わぁ〜楽しみ

テクマクマヤコン・テクマクマヤコンって
 つぶやいていいんだよね〜
できたら、また、あっぷしよ〜っと

来週のいけりんさん、楽しみぃ
posted by まゆみん♪ at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

独楽博物館☆

冬休み最終日
「こまのおちゃんのとこ、行きませんかぁ〜」
のお誘いに乗って、行ってきました

平成教育委員会出演されたK君もいて、
自分の技を磨いたり、小さい子に教えてくれたり
技の披露してくれたり…

お客さんのリクエストにお答えして
折り紙の、独楽の作り方まで教えてもらいました
100106_こま折り紙.JPG


そして、無事完成
100106完成.JPG

連れて行った次女は、まりつきに夢中
まりつきのうたも色々教えてもらってきました

う〜ん、独楽博物館なんだけど
独楽だけじゃなくて、伝承遊び何でもこいっ
みたいな感じ

私は3個のお手玉ならできるけど
K君にはかなわない

お手玉もジャグリングみたいに操ってました〜
K君だけでなく、小学4年生の男の子もいたけど
これまた、独楽、ディアボロ、ヨーヨーなんでもこい

「ここに来る子は、何でもできるんだねぇ〜」
と、友人と感心していると
「いやぁ〜練習しただけです」

って、さらり〜

大好きなことは、どんどん練習するし
苦にもならないんだよね〜
すばらしいっ

皿回しや、ディアボロも買ってきても、
ちょっとできたからって、安心していては
上達しませんね
練習しよ〜っと☆


そして、まだまだつづくお正月メニューは
「数の子のサラダ」100106数の子サラダ.JPG

数の子に、ブロッコリー、アボガド、
鰹節、ちょっとの醤油をかけて
あえたら、すっごくおいしかった

数の子が嫌いな娘と、アボガドの嫌いな息子は
トレードしていましたが、ま、いいかー
posted by まゆみん♪ at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

まだまだお正月気分

1日は夫の実家で過ごし
2日は私の実家で過ごし
3日は初もうでに多賀大社へ

昨日は大量の洗濯物や片付けをしながら
「あぁ〜早速普通の日々だわ…
 子どもたちにも部屋を片付けさせないと…」
なんて、見渡すと、姿がない…

なにやってんだろーと見に行くと…
部屋で書き初めしていました
といっても、冬休みの宿題ですが…

感動したので記念撮影100104_書き初め?.JPG


昨日まで休みの夫は、ホームセンターに出かけて
何やら工作中

できあがったのは独楽回し盤
年末の大掃除中に子ども部屋の床のぼこぼこ穴を見て
「なんじゃこりゃ;あ〜」
ということで、作ってくれました100104_独楽回し盤.JPG


息子の幼稚園ではお昼ご飯の後にみんなで独楽回ししてます

また、名古屋には独楽博物館という独楽名人の
おっちゃんが独楽回しやディアボロなどを
おしえてくれる、すてきな場所もあって
http://www.wa.commufa.jp/~koma/

近くの子どもたちが、幼稚園児の時から通っていて
すでに名人の腕前の中学生たちもちょくちょく訪れる
昔の駄菓子屋の軒先みたいなそんな場所
(1/3の平成教育委員会に出演していた、独楽名人の
 中学生2人はこの独楽博物館育ちらしい…)

我が家の近くだったらいいのに…(同じ市内なのに
我が家からは超反対方向で1時間近くかかるんだよね)

あぁ、なら、我が家がそういう場所になればいいのか…
地域の子どもたちの集まる場所になるのもいいかな

って、新年の抱負に書いたとたん
そんなことを知らない夫が作ってくれました

わーいわーい
ということで、まだまだ正月気分全開

こまを回す音がぶんぶん鳴り響く自宅からでした



posted by まゆみん♪ at 12:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あけましておめでとうございます☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします

昨年はたくさん学ばせていただきました

1/10〜のライフワークスクールに始まり
   http://www.lifeworkschool.com/
NHKのコーチング講座に参加(後期の講師は)
  http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_440446.html
  http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_440447.html

東京まで、初めてセミナーに行ってみたり
行ってみたら、日帰りできることもわかったので
学びたいセミナーを見つけても、
参加しない理由が、距離ではなくなりました

スタディーグループのファシリテーターをしたい
 http://www.aiueoffice.com/sg/facilitatorlist.cfm
とピンと来たので、応募&セミナー
そして、そのメンバーとの勉強会

などなど、書ききれないっ
たくさんのことを学んできて、
まだ、消化できていないこともありますが
今年は、消化しつつ、自分自身が動き出していきたいと
考えています


そしてまた、昨年は
たくさんのかたに出会わせていただきました
本当に素晴らしい方々ばかりで
お互い切磋琢磨させていただいたり
応援させていただいたり…

本田健さんのCD(だったと思う…)に
友人関係ががらっとかわるときがある
というようなことを語っていた物があるんだけど

本当にそんな予感…

2010年も、楽しく明るく元気よく
こんな私を認めてくれている家族に大感謝しながら
邁進していきたいと思っています
どうぞよろしくお願いします
posted by まゆみん♪ at 01:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

年末の恒例☆大掃除とおせち作り☆

年末の恒例といえば
やっぱり大掃除とおせち作り

大掃除とはいっても
実際大掃除をしてくれたのは夫で
(大感謝)
私と子どもたちは、片付けの範囲かな…

日頃なかなか片付かないのですが
片付かないのは、ずばり物が多いからでしょう

いざとなると、結構潔くゴミ袋に入れている
子どもたちを横目に
なかなか捨てられない私…

あれも使うかも〜またいるかも〜と
カモが登場するんだけど
西田先生で学んだカモとは、ぜんぜん違うカモが
飛来しました

飛来数を減らして、すっきりさせるぞぉ〜
(って、いつ?)


そして、おせち作り
これは、もう、毎年楽しみな年末行事
夫の実家に作って持って行くというと
結構友人たちはびっくりして褒めてくれますが〜

行事物の食事を作るのが好きで
子どもの時から母が作ってくれていたので
同じように作っていると言うことでしょうか

今日は
黒豆を煮て
数の子の塩出しをして
昆布を戻して
ぶりをしろたまりにつけて
たまごをゆでました

明日の朝食後、一気に仕上げるぅ〜

冬休みの予定を立てているときから
長女が「おせちを一緒に作りたい」と

家庭の味伝承なんていう、すごいものではないけど
宿題でもないのに、一緒にやりたいというのが
すごく嬉しかったぁ
明日の朝も楽しみ
posted by まゆみん♪ at 01:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

西田文郎先生の本☆

図書館に予約していた本が届いていました
西田先生の本です
セミナーに参加していらい
西田先生の、楽しい、○○ぶりが忘れられず
図書館で色々予約しました

で、届いたのが

「やせるNo1理論
  〜脳から始めるダイエット成功法即」

豪華食事の年末年始に、
なんとタイムリーな

とはいえ、
先日、次女のヤマハグループレッスンでご一緒の方々と
クリスマス会をした際に、紹介してもらった本が

ゴムバンドを骨盤に巻くだけでやせるらしいという
ゴムバンド付きの本

確かに、骨盤を正しい形にするのは
すごく大切だと思う

それをゴムバンドの力を借りて
1日数分行うだけで、スッキリスリムになるんだったら
あぁ〜魅力的☆

本屋さんに行ったら、似たようなコンセプトの本が
何種類もありました!!!
ということで、1冊お買い上げ〜

毎日ゴムバンドを巻いて(骨盤だけでなく
腕や足にもいいらしい)、西田先生の理論で
日々過ごしたら

この食っちゃ寝生活になりがちな
豪華年末年始食生活にもかかわらず

太らないどころか、ナイスバディになるんじゃないかと
あぁ〜わくわくしてきました〜

こんな事書いちゃって
年明けに皆様に、あえなくなったりして?

と、思っては、西田先生の脳の使い方ではございません

年明けはナイスバディかも〜
スッキリスリムかも〜

あぁ〜楽しみぃ
posted by まゆみん♪ at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

