2009年08月18日

米作り体験

長女がシュタイナー教育に基づく米作り体験に
参加しています

今日は夏休み中の草取り日でした

稲の背も高くなっていて
よく見ると〜
もうすぐ穂が出てきそうになっていました

全然梅雨が明けなかったから
生育が心配ですが

これからの暑さに来たいして
立派に育ってほしいものです


そのあとは、ちょうどお昼になったことだし

石窯パン工房 アヴァンセ 長久手店
に行って、お店で食べてきました〜

テラスでのんびり〜

あぁ〜こういうテラスのあるおうちに住みたいわ〜
そして、木陰にハンモックなど…
今のおうちでは、テラスの余裕が

などなどあれこれイメージトレーニング???
posted by まゆみん♪ at 16:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

白いたいやき

お盆期間は、私の実家と夫の実家と
はしごして過ごしました〜

で、私の実家に言った時に、母が
「白いたいやき、たべたことある?」

あぁ〜何かで読んだことあるかも〜
そういえば、19号を走っていた時に
そんな看板見たことあるかも〜

どうも半田市にもできたらしく
母はすでに食べたことがあるらしく

買ってきてくれました

わー、本当に真っ白
小豆あんが、透けてみえる

せっかくだからと、白あん、クリームあんと
なんと、一人3匹づつも買ってきてくれた母

「だって、あれ食べ損ねたとか言って
 ひもじい思いをするといけないでしょ」

そうですかー

たべてみると、白い皮はもちもちしている
まるで、マクロビを習っていた時に、餅を薄く切って
ワッフル器でやいた、もっふるみたいだ〜

確かにおいしい 鯛焼きなんて懐かしいし
店舗を見つけたら、しばらく買い続けてしまいそう〜

調べてみたら、行動範囲内に結構お店あるンだぁ〜
これはやばいかも…

http://shiroitaiyaki.com/items.html .
posted by まゆみん♪ at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

羊毛の草木染め

今朝の地震、びっくりしました〜
次女が「お母さん、これ地震なの」と
抱きついてきましたが、
とりあえず、大災害にならずによかったです


そして、今日は、その次女と
名古屋シュタイナー学校やまさとの森の
手仕事カフェin豊田に行ってきました

まず、原毛を洗います〜(写真左が原毛)
モノゲンを溶かしたお湯の中に原毛を入れると
見事に、汚れと羊毛についた脂がとれていきます
臭いはまるで動物園か、愛知牧場にいるみたい
娘はさっさと室内へ移動しちゃいました。。。

次は、今回この場を設定してくれたYさんが
すでに洗って来てくれた原毛が3頭分あり
そのゴミや固いところをとって、染めの下準備
(真ん中の写真:次女も頑張っています。この段階では)

そして、ミョウバンを溶かした媒染液につけ
さまして〜、いよいよ染液へ

次女は「黄色がいい!」ということで
マリーゴールドで染めることにしました

鍋の中で煮出されるマリーゴールドの乾燥した花たち
羊毛を入れてじっくりゆっくりまっていると

黄色だった染液が、透明に
羊毛がすっかりマリーゴールドの黄色を
受け取ってくれたんだね〜

鍋から引き上げて、自然にさめたところで
脱水して乾燥

ビニール袋に入れて持ち帰りました
その後は自宅でしっかり乾かして
カードをかければ、草木染め羊毛のできあがり
自宅で広げてみたら、新聞紙2枚分もありました

原毛はちょっぴり動物園の臭いだったけど
ふわふわ羊毛にさわっているのは気持ちよく
ゴミ取りも全然気にならず

段取りよく仕事ができるように
必要な物をばっちり用意してきてくれ
そして、お昼用に炊き込みご飯のセットをした
炊飯器まで持ってきてくれた
Yさんには大感謝

きちんと乾かして、羊毛としてバザーに出すか
何か作品を作るか、どうしようかな〜
あ〜わくわくだわぁ〜

自然の恵みとYさんに感謝の1日でした
posted by まゆみん♪ at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ジョニー&YOKOのコーチングライブin名古屋

今日は、午後から
ジョニー&YOKOのコーチングライブin名古屋
に参加しました☆

ジョニー&YOKOからコーチングを学ぶという
だけでも、お出かけものですが

今回は、社員のみなさんが主体的に働いて
輝いている会社の、オーナー&社長さんに
ゲストスピーカーとして来ていただいて
お話を伺うと言うことで

しかも、テーマが
「相手を輝かせるための秘訣を学ぶ」
なので、すごく楽しみに出かけました

ジュリアグループのすごさは、LWSでもすでに
参加者の方から伺っていましたが

グループ代表の森さんと、社長のかおりんさん

なるほど 魅力的です

今日のお話を伺っているだけで
ジュリアで働きたくなってきました(笑)

社員の能力、やる気をトコトン信じて
夢ややりたいことに向かって、応援し続けている

お二人ともそういう上司なんですね〜
あぁ〜すばらしい

会場からのQ&Aに答えておられるだけで
質問者の方が色々気づかれる所など
さすがコーチングとうい場面もありました

こういう雰囲気を作り上げる
ジョニー&YOKOも最高です☆
密かに、我が家もこんな感じを目指しています♪

私の場合は、まず、家庭で取り入れるとすれば
夫を輝かせるために自分ができること
子どもを輝かせるためにじぶんができること

いろいろありそうだなぁ〜

ゆっくり考えて、実践にうつしていきたいな

秋からの森さんとかおりんのNHKカルチャーも
ますます楽しみになってきました〜

今日もすてきな1日でした
半日子守をしていてくれた旦那様ありがとう
posted by まゆみん♪ at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鱒釣り&BBQ

8日は長男が通う園のお父さん企画
鱒釣り&BBQ大会〜に
神越渓谷まで行ってきました〜
http://kamikoshi.ina-ka.com/

このつり&BBQはお父さん企画ということで
お父さんMLでも、
「お父さんの底力を家族に見せましょう」
というメッセージが流れた?ということで
いつもばたばたしがちなお母さんは
今回は楽々パック

到着して、まずは鱒のつかみ取り
なかなか小さい子にはむずかしかったようです
しかも、つかんだとたんにぬるっとして
きゃぁ〜なんてことも…

そのあとは竹竿を借りてあり、みんなで
放流されている鱒を釣りました

つり担当のお父さんは、こどもたちの

「いとがからまったぁ〜」
「釣れたけど、針がとれない〜」

などなどのリクエストにフットワーク軽く
答えてくれていました

また、BBQ担当のお父さんは
炭火にいぶされながらも
ジャガイモのホイル焼き、トウモロコシの丸焼き
やさい、焼きそば、鱒の塩焼き、ウインナー
ラムチョップ、などなど

数々の食べ物を焼いてくださり
子どもたちに取り分けてくださいました〜

その手際よさに
「ご家庭でも、食事の手伝いをされるんですか〜?」
なんて質問してしまいましたが
ご家庭ではされない模様

こういったアウトドアで大活躍! ってことですね

園の先生も来てくださり
担任の先生は、丈夫な樹を見つけて
そこへターザンロープを張ってくださったり
ハンモックを張ってくださったり

おなかいっぱいになった親子で
ハンモックを楽しみました

あぁ〜こんなハンモックの張れるお庭がほしい〜

おなかいっぱいになって、まだまだ
つりを楽しむ子どもたち(と、我が夫)
スイカを堪能する子どもたち
川遊びをする子どもたち

すごく楽しい1日でした

こんなステキな企画をありがとうございます
また、来年もよろしくお願いしたいです
posted by まゆみん♪ at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

野球部県大会出場&ダーシェンカ蔵

バスケット部の練習に出かけた長女が
あっという間に帰宅しました〜

その理由は、
「野球部が優勝して県大会に行くから
 バスケの練習はなくなった」

バスケット部の顧問の先生は
野球部の顧問もかねていらして
どちらも市内で優勝するぞ〜というくらい
練習熱心に指導してくださっています

その、県大会が大高緑地公園で
行われるというので
昨日、応援に行ってきました

到着した時は、3−0で勝っていましたが
6−4と逆転されて時間切れで残念ながら
負けてしまいました。。。

ベンチの横で応援させていただいて
顧問の先生の子どもへの温かい言葉がけや
応援の言葉など聞こえてきて

この顧問の先生が、多くの子どもや保護者の方々に
信頼されているのがわかりました

キャプテンで最後打たれてしまった
ピッチャーの6年生
涙をこらえて
「応援ありがとうございました」
というお礼の言葉に、
こちらも感動

この先も、何事にも頑張って

ちょうど、お昼前だったので
帰宅途中にダーシェンカ蔵に寄り
http://www.ishigamapan.jp/shopinfo/kura/index.html
お昼ご飯調達

ちょっと天気が心配だったので
中庭で食べるのはやめましたが
また、気候がよくなったら
ぜひ、スープを頂きながら
中庭でたべたいわぁ〜 .
posted by まゆみん♪ at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

同期でお出かけ

8/3.4は次女の園の同期で
蒲郡へお出かけしました

卒園旅行をしたのがきっかけとはいえ
恒例になってます

8/2まで、大雨だったのに
すかっと晴れていい感じ

関東にお引っ越しした2家族も合流して

お昼に集合して、まずはおかざきこども美術館へ
http://www.city.okazaki.aichi.jp/museum/ka141.htm

夏休みに自由工作の宿題が出ている小学生は
遊びながら、みんなと楽しみながら
宿題1つ完成

ドライブしながら、目指せ宿泊先

宿泊先はトヨタ自動車の保養施設
「セイラス蒲郡」

トヨタ自動車におつとめのご家庭は
幹事さんのご家庭だけなんですが

そして、TOYOTA車で乗り付けなくても
格安で泊めてくださいます

子供用アメニティも用意してくださり
さすが、トヨタ自動車
ふとっぱらぁ〜

入浴して、豪華健康ディナーを頂き
お部屋に戻れば、ラグーナの花火が

ラグーナの花火終了後
外へ出て、子どもたちと大花火大会を楽しみました


翌日は、「むぎの蔵」にてお昼ご飯用パンを購入
安城市の堀内公園までドライブ〜
堀内公園にて楽しみました〜

子どもたちも久しぶりの再会に
大フィーバー

母たちも久しぶりの再開で
空が白んでくるまで語り明かし
2日目はやや体力勝負みたいな所もありましたが

こうしてときを経ても仲良く
子どもたちも一瞬であのときに戻って

上の年齢の子どもが、まだ小さい子どもの面倒を見たり
小さい子どもも、上の子どもたちのしていることを
遠巻きに見てあこがれたり

そういう友人たちに出逢えたことに感謝
どの家庭も、この日はパパたちはお仕事で
そんななかお出かけできたことにも感謝

楽しい日々をありがとう
posted by まゆみん♪ at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

中井隆栄さん「自分ブランド構築術」

中井隆栄さんの「自分ブランド構築術」が
届きました

中井先生の本は
「1日を48時間にして夢をかなえる」を
持っていて、

月刊貯徳時代の和平さんとの対談にも
聴講させていただいて、
読みやすくてわかりやすいだけでなく
勝手に親しみを持って
読ませていただいています

今回の本では、
「名刺交換するたびに、なりたい自分に近づいていく」
というのが、嬉しかったですね

というのも、私は会社に勤めているわけではないので
自分で名刺を作っているのですが

名刺を作る時に一番関心のあることを
裏書きしています

というか、本当は自分のライフワークとか
USPが確立していたら、それを書けばいいのでしょうが
まだまだ進化の途中〜ということで
名刺も進化し続けていると言うことで

でも、なんだか「それでいいんだよ」
と中井先生が言ってくださったような気がして
勝手に「あぁ〜よかった」
と思っている次第

すこしずつ本当の自分に出逢えるよう
これからも名刺の裏書きを楽しんで作って
進化していきたいな
posted by まゆみん♪ at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次女の誕生日

31日は次女の誕生日でした

せっかくの土用の二の丑の日なので
「また、ウナギにする?」
と聞いてみましたが

「お誕生日のお祝いみたいなごはんにして〜」
というので、リクエストにお答えして
ピザとパスタとチャーハン

どんなメニューだよっと思いましたが
長女が「ピザは私が作りたい」ということで
お任せ

「みちゃだめ」といいながら
作っているので、どんなのができるのかと思えば

「おたんじょうびおめでとう」
の文字入りピザ

日頃はけんかばかりしているのに
やるねぇ


8年前を思い起こせば、
予定日を過ぎてもちっとも生まれる気配なく

「もっとたくさん歩いてくださいね」
「8/2までに生まれなかったら、
 入院の準備をして外来に来てくださいね」

とDrにいわれ、
親にも
「なんで生まれてこないんだ? 
 医者が日にちを間違えたのか?」
と言われ

2才の長女を連れて炎天下を歩くわけにも行かず
でも、促進剤を打たれて産むのはいやだなぁと

予定日を過ぎてからはどんよりしていたんだった

それでも、31日の朝方、かる〜い陣痛が15分おきに来て
病院に連絡してみたら、
「予定日より遅れているんだから、もう来て!」
ってかんじで、行ってみたら、しばらくして破水して

出勤前の夫も立ち会って、無事出産
取り上げてくださった助産師さんには
「わー、お父さんにそっくり〜がははがはは」
と大笑いされ〜

その後は、大病もせず、明るくさっぱり元気な次女

次女のお誕生日おめでとうの日なんだけど
無事、私たちの所に来てくれてありがとうの日なんだな〜

そんなことを感じた次女の誕生日でした .
posted by まゆみん♪ at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

