2009年09月27日

中村文昭さん&大島啓介さん講演会

昨日は、なんと家から20分ほどの春日井市で
中村文昭さんと大島啓介さんの講演会に行ってきました〜

「大人も子どもも本気が出る講演会」

ということで、まず、中村文昭さん
そして、大島啓介さんのお話でした

中村文昭さんの講演会は初めてで〜
噂には聞いていたけど、どんなお話かわくわく

文昭さんが、お母さんの温かく厳しい
愛のある対応で、こんなにすてきに成長されたのが
よくわかりました

いま、私は5才の息子を甘えん坊星人に育てつつありますが
時期が来たら、しっかり世の中にど〜んと
厳しく送り出さないと

と肝に命じた感動のお話でした


そして、大島啓介さん
大島啓介さんは、以前、貯徳対談でお話を伺ったことが
ありますが

そのときとはちょっと印象が違う
でも、すてきなお話でした

本気のジャンケン、まけてもガッツポーズのわけは
脳科学に基づくとは思っていませんでした

がっくりする態度を脳が記憶して
がっくり人生に導いてくれてしまうからなんですね〜

自分の発する言葉、表情、態度などに
今まで以上に気をつけたい
と思った次第です


現実には、その場所を離れて2時間後に
次女に「がおーっ」と
怒ってしまい、自己嫌悪…

ま、それにきづいて反省したのでよしとしよう
あくまでも自分に甘いのだった…
反省反省

この講演会、教えてくれて、席まで確保してくださった
Wさん&Sちゃん ありがとうございます
posted by まゆみん♪ at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

栗拾い&ドングリの湯

昨日は秋の恒例行事になりつつある
栗拾いへ行ってきました〜

場所は、香嵐渓・三つ足栗園

家を出発したとたん、ぱらぱらと雨が…

いつもなら、天気を見て出かけていたんだけど
21日にオイリュトミー講演を見て
それに私の母も来てもらって観たので
そのついでに、22日は栗拾いね

なーんて、予定を決めてはいけないってこと〜

やっぱり、自由人らしく
天気にあわせて、自由に行動しなくっちゃぁ〜って
ことかしら

などなどいつになく(セミナー行き過ぎ?)
あれこれ考えていた車中ですが
グリーンロードを抜けるころには
雨もやんで、暑くもなく、栗拾い日より

5連休の4日目だから、きっと前の3日間で
たくさん拾われちゃって、もうなかったりして〜という
心配は杞憂に終わり、あっという間に拾えちゃいました

こんなに早く拾えたのは初めて
だって、枝から栗がころころ落ちて
道に転がっている

ちょうどいい時期に行ったんだね〜

我が家が初めて夫と上の娘2人で行った時
全然拾えなくって、山を下りた時に
おまけでもらってきたくらいだったので

こんな収穫にはびっくり

拾った近くの広場で、山菜栗ご飯もいただきました
(ちょっと味が濃すぎるように思いましたが)
そして、拾った栗は
大人3袋、子供用2袋で、なんと239個も☆

何を作ろうかなぁ〜と思うと
わくわくです

そして、その足で今度はドングリの湯へ〜
http://www.dongurinosato.com/spa.html

今年は楽々栗拾いだから、
あんまり汗はかいていないんだけど
これまた恒例

ゆっくりのんびり楽しんできました

それにしても〜
全部豊田市になったのよね

栗園からドングリの湯まで、
車で1時間近くか方ような気が…

ひろいっ
posted by まゆみん♪ at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

5連休☆新月そしてお彼岸

お盆が過ぎて、父の7回忌をして…

あっという間に、お彼岸になりました

この夏は、結構勉強の夏だったような

自然にふれあうことの多い夏だったような


そんな中で、自分自身はライフワークを見つけつつあるな
というか

それを何のためにしているかということが
よくわからなくても、すきだからやってる〜
ということが続くと、

ライフワークにつながるな
というか、それがライフワークだ

って、やっときづいたというか
だから、すきなことを一生懸命していいんだと
心から思って、

この年だから、とか、子どもがいるからとか
そんなこと考えずに(ちょっとは考えた方がいいか?)
チャレンジできるって嬉しいし、ありがたい

19日の新月には、今までとちょっと違った
願い事が登場しました

いつかかなうんだなぁと思うと、わくわく

明日は我が家の9月の恒例行事になりつつある?
栗拾い☆ 楽しみ〜

そして23日はお彼岸
ぼた餅作って、お墓参りに行こうかな♪
こんな好き勝手に? 生活しているような私を
父は何と思ってみているんだろう〜
posted by まゆみん♪ at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

