2009年11月21日

草木染めしました〜☆

小学生の学芸会と、延期になっていた幼稚園のオープンデイ
どちらも感動のうちに終了しました

そして、今日は草木染めしました

幼稚園で子どもたちが指編みしたり、
卒園制作に使う毛糸を、お母さんたちが草木染めします

今日はタマネギ、コチニール、茜でそめました

染まりやすいように
毛糸をモノゲンで下洗いしたり
媒染液につけたり

海を汚さないように
しっかり毛糸の量を量って、余分な染液を作らないように
媒染液と染液を合わせて、中和させてから流したり

いろいろな手順を踏んで
すごくきれいな色に染まりました〜

今は自宅で陰干し中
posted by まゆみん♪ at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

小玉野栖子先生 【輝いて生きる】講演会

子どものインフルエンザのどたばたがありましたが
小玉先生の話塾、実にタイミングよく参加できました

第2回は「話の成立条件」
話というのは、
話し手には自由に話をする権利がありますが
聞き手には、話の決定権がある!

その話が効果的なのか、自分にとって損か徳か…

なるほどね〜
ここでのワークは、3人一組で話をしたのですが
そのうちのお一人は、全然会話に入ってこない!!

私は、会話に入ってこない人はここで初めてお会いした人で
もうお一人は、知っている方だったので
会話に入ってこないのを気にしながらも
ま、いいか〜と知っている方相手に話をしていました

話に加わらない人がいると
話が成立しないことを身をもって体験!

ということで
●積極的に話に参加する努力
●話をする人が偏らない(一人がしゃべりすぎてはいけない)
●必ず相手にもしゃべらせること
●相づちを打って聞くこと

ですね〜

こんな内容で進んでいる「話塾」ですが
講師の小玉野栖子先生が

【輝いて生きる】講演会

をされることになりました。関西ではもう10回以上も
されている講演会だそうです
今から楽しみです

参加したい〜のかたは、お申し込み先に申し込まれてもいいですし
わたしもチケットを預かっていますので
お声をかけて下さってもよいですよ〜

【輝いて生きる】講演会ご案内

『人生は出会いと選択』
『考え方が人生をつくる』
この言葉は小玉先生が30年ずっと伝え続けてきたことです。
企業,MLM,家庭、全ての人に共通する事だと思います。
熱く!心に沁みるお話しを中部の一人でも多くの皆様に聴いて
頂きたく、ご案内させて頂きました。
尚、詳細は下記の通りです

日時:12月19日(土)14時〜15時30分(開場13時)
場所:愛知産業労働センター小ホール2
(ウインクアイチ、旧中小企業センタ-)
名古屋市中区名駅4-4-38
会費:2000円
   下記振込先に枚数分お振込下さい。
   ご入金確認後、チケットを郵送させて頂きます。
   名前、住所、お届け先を霜出までFax又はメールにて、
   ご連絡下さいませ。
   振込みの締切は、12月10日(木)とさせて頂きます。
   託児もご用意していますのでご希望の方はお問い合わせ下さい。

チケットお申込み振込先は、また、個別に
ご紹介させていただきますね〜
お問合せ担当:霜出
    携帯:09048529231
メールアドレス:koropieee@docomo.ne.jp
     fax:0527015535
posted by まゆみん♪ at 01:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

NHKの講座「輝きたい人へ!自分磨きのコーチング」

土曜日は、NHKの講座「輝きたい人へ!自分磨きのコーチング」に
参加しました

まさコーチとかおりんコーチ
話を聞いているだけで、本当に楽しいです

基礎編では「聞く」ことをしました

というか「聞かない」ことをしました

●携帯をいじりながら相手の話を聞く
●相手の話をとっちゃう!!

いやぁ〜どちらも日頃家庭の中でやっていることです

子どもが何か言ってきても
携帯メールしていたり、本読みながら話しを聞いたり…

また、夫には何度も
「話をとられるなぁ」とか
「聞いていてくれた途中で、色々言うから
 何言いたかったのか忘れた!」
と言われています

実際、ワークでやってみると
日頃夫の話をとっちゃう私だったので
楽勝☆ と思っていましたが
あっという間に話をとられてしまいましたぁ〜

話のテンポ、相づちのテンポで
あっという間にとられてしまう…
家では私がとってしまう…

反省反省

相手の話しやすいペースで聞いてあげるようにしたいです
この1ヶ月、家族と話をするときには
「手を止めて、相手に向き合って話をする」
に心がけたいと思います〜

すでに、今日できていたかはすっごく怪しいですが
ま、それはそれということで☆
posted by まゆみん♪ at 01:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

丸の内カフェ

11/2の望月さんのセミナーの前に
待ち合わせを丸の内カフェでしました〜
http://nagoya.machikuru.com/a00595/

伏見の長者町界隈はこれまでにあまり来る用事がなくて
どんなとこだろう〜車はどこにおいたらいいかな〜と
うろうろしていましたが

セミナー会場にすっごくちかくにあった
ステキなカフェでした

ビジネス街だと思うんだけど
中は壁に腰板が貼られていて
木のぬくもりがいっぱい

そして、メニューもサンドイッチ系が豊富で
デザートもいろいろおいしそう!!

でもセミナー参加中におなかが空くと行けないので
日替わりランチにしました(写真左・アジフライ)

2段のお重に入ってきて、味噌汁付き☆700円
ご飯もフライもほっかほかでした

食事中に、長者町のイベントを盛り上げるために
はち丸君が通りました
かわいいので写真撮影に、外に出るミーハーな私…(写真中)

わがやの娘はかなえなので
今度はかなえっちにも会いたいものです
http://www.nagoya400.jp/introduction/

そして、セミナーが終わり、講演会まで
すこし時間があったので、またまた丸カフェに戻り
(「おかえりなさ〜い」って、迎えてくださったんですよ〜)
おやつタイム(写真右)

美味しいプリンでした

やっぱり食欲の秋だねぇ〜
posted by まゆみん♪ at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

望月俊孝さんセミナー&講演会

勉強の秋第3弾

11/3は、レイキ・宝地図でおなじみの〜
望月俊孝さんのセミナー&講演会に参加しました

レイキ・宝地図でおなじみと書いちゃいましたが
セミナータイトルは
「著者・講師になって自分ブランドを作る方法」

著者??? 
将来本を出版するかなぁ〜、でも、講師はあるから
と参加したセミナーでしたが

本を書くことによる影響はすごいことなんだなぁ〜
としみじみ感動しました

望月さんはやっとこさっとこ
自費出版からだされたわけですが…
素晴らしい内容に、増版増版

私が出版するとしたら
どんな内容の本になるのか
まずそこからですね〜

自分が世にどんなことを伝えていきたいと思っているのか
そんなことあるのか?
そんなところから、じっくり自分を
振り返ってみようと思いました〜

夜の懇親会も参加しましたが
望月さん、そして、講演会ゲストの嶋田功伯留都さん
(しまだこばるとさん! 
ぜったい芸名? だと思っていたら本名だった!!)

お二人とも、超フレンドリーで
ご自分のコップとお皿、箸などもって
各テーブルを回られて〜
「今日はどうもありがとうございました〜」

おかずをつまみながら
「いやぁ〜、ほんとうにおいしいねぇ。。。」

お二人の、すっごく温かいお人柄に
感動いたしました

望月さんが名古屋にいらっしゃるなんて〜
企画してくださった宝地図&ムービー東海のみなさま

本当にありがとうございました
posted by まゆみん♪ at 01:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

コーチングビジネスワークショップ

今日は、ジョニー&yokoの
コーチングビジネスワークショップに参加しました

現在コーチング勉強の身としては
技術を学ぶところはいろいろありそうなんだけど

それをどうビジネスにしていくのか
が、すごく大事だと思うけど
どこで学ぶの〜と思っていたので
ナイスタイミング&ジョニー&yokoだし
是非聞きたい

参加して感じたのは

結構直感系な感じがしていたジョニー&yokoも
しっかり色々考えて工夫されておられる

ということでした
しっかり復習して、取り入れられることは
自分バージョンに取り入れます

そして〜
途中のブランディングの所については
特別ゲストで、マイミクの時ちゃん登場
なんてすごいワークショップ…

ワーク終わりに、帰宅したら何をするか
というワークで

クライアント募集のちらしをつくります〜って
言ったんだけど、きゃぁ〜もうこんな時刻
明日も早いので、寝ちゃおう〜っと

残された(?)家族は、静岡方面に出かけたらしい…
うなぎパイがテーブルの上に…

家族の皆様ありがとう〜
だんなくん、ありがとう大感謝
あすもよろしくぅ〜
posted by まゆみん♪ at 01:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ミヒロさんのワークショップ

今日は(って日付かわっちゃいましたが)、

午後にアイウエオフィスのスタディーグループファシリテーター
の皆様と、自主勉強会

その後、夕方からはマツダミヒロさんの
ワークショップ

と、楽しい勉強の秋第1弾

ミヒロさんのワークショップ、ひと言で言えば
すっごくたのしかった

そして、すごく地に足のついたワークショップと感じました

中でも一番感動したのは
自分の得意なことを2つあげて、他の2人の得意なことそれぞれ
2つずつとでできるサービスを考えるワーク

私があげたのは「手芸」「お菓子作り」
Tさんは「料理」「話しをきいてあげること」
Hさんは「家事全般」「動物の世話をする」

そこで考え出されたのは
「お出かけ安心サービス」

小さいお子さんがいても、お年を召されたご両親がいらしても
動物を飼っていらしても、安心して出張なり旅行なり
お出かけされて大丈夫です。私たちが、心を込めて
対応いたします〜

というサービス

そういう状況の場合、現在だと
子どもは実家へ、ご両親はデイサービスへ
ペットはペットショップへ預けられ

やっとこさっとこ帰宅しても
各方面へ引き取りに出かけ、出かけていた間の片付けが
満載だったりする〜

ですが、このサービスを利用していただけたら
手作りのお菓子も用意しますし、
お料理もお作りしますし
ペットの世話もしますし、
子どもの相手も、ご両親の相手もできますし
洗濯、掃除もしておきますよ〜
安心してお出かけ下さいね

考えているだけで、自分が利用したくなりました

このワークで感動したのは
何か、あたらしい技術を身につけたり
資格を得たりせずに、自分のできることを
ほかの人と分かち合うだけで、新サービスの
形ができるんだ ということ

それぞれの人が自分の得意な分野を発揮するだけで
お役に立てることがあるんだ〜と実感できました

あぁ〜すてき


ミヒロさん、ステキでした〜
参加者のみなさんも、とってもすてきでした

また、ぜひお会いしたいです

感動して帰宅すると
なんとベランダに洗濯物が干したまま
家に入ってみると、
夕ご飯の食器がそのまま流しに

あぁ、やっぱりワークで考えたサービスは
自分が利用したかった


なおちゃん♪♪
すてきなワークショップを企画してくれて
ありがとうございます

一緒に参加された方の、日記も楽しみ〜
posted by まゆみん♪ at 01:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

