2009年12月31日

年末の恒例☆大掃除とおせち作り☆

年末の恒例といえば
やっぱり大掃除とおせち作り

大掃除とはいっても
実際大掃除をしてくれたのは夫で
(大感謝)
私と子どもたちは、片付けの範囲かな…

日頃なかなか片付かないのですが
片付かないのは、ずばり物が多いからでしょう

いざとなると、結構潔くゴミ袋に入れている
子どもたちを横目に
なかなか捨てられない私…

あれも使うかも〜またいるかも〜と
カモが登場するんだけど
西田先生で学んだカモとは、ぜんぜん違うカモが
飛来しました

飛来数を減らして、すっきりさせるぞぉ〜
(って、いつ?)


そして、おせち作り
これは、もう、毎年楽しみな年末行事
夫の実家に作って持って行くというと
結構友人たちはびっくりして褒めてくれますが〜

行事物の食事を作るのが好きで
子どもの時から母が作ってくれていたので
同じように作っていると言うことでしょうか

今日は
黒豆を煮て
数の子の塩出しをして
昆布を戻して
ぶりをしろたまりにつけて
たまごをゆでました

明日の朝食後、一気に仕上げるぅ〜

冬休みの予定を立てているときから
長女が「おせちを一緒に作りたい」と

家庭の味伝承なんていう、すごいものではないけど
宿題でもないのに、一緒にやりたいというのが
すごく嬉しかったぁ
明日の朝も楽しみ
posted by まゆみん♪ at 01:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

西田文郎先生の本☆

図書館に予約していた本が届いていました
西田先生の本です
セミナーに参加していらい
西田先生の、楽しい、○○ぶりが忘れられず
図書館で色々予約しました

で、届いたのが

「やせるNo1理論
  〜脳から始めるダイエット成功法即」

豪華食事の年末年始に、
なんとタイムリーな

とはいえ、
先日、次女のヤマハグループレッスンでご一緒の方々と
クリスマス会をした際に、紹介してもらった本が

ゴムバンドを骨盤に巻くだけでやせるらしいという
ゴムバンド付きの本

確かに、骨盤を正しい形にするのは
すごく大切だと思う

それをゴムバンドの力を借りて
1日数分行うだけで、スッキリスリムになるんだったら
あぁ〜魅力的☆

本屋さんに行ったら、似たようなコンセプトの本が
何種類もありました!!!
ということで、1冊お買い上げ〜

毎日ゴムバンドを巻いて(骨盤だけでなく
腕や足にもいいらしい)、西田先生の理論で
日々過ごしたら

この食っちゃ寝生活になりがちな
豪華年末年始食生活にもかかわらず

太らないどころか、ナイスバディになるんじゃないかと
あぁ〜わくわくしてきました〜

こんな事書いちゃって
年明けに皆様に、あえなくなったりして?

と、思っては、西田先生の脳の使い方ではございません

年明けはナイスバディかも〜
スッキリスリムかも〜

あぁ〜楽しみぃ
posted by まゆみん♪ at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

通知表とこまのおっちゃん

終業式に通知表を持って帰宅しました

密かにこつこつ?頑張っていたような長女は
「あがった〜」
宿題忘れが多かった次女は
「かわってなーい」

えーーーーーーーーー

担任の先生方のコメントに
愛を感じて、3学期はますます頑張ってほしいなぁ…と
思いながら、、、


午後は日本独楽博物館へ
http://www.wa.commufa.jp/~koma/

もう、幼稚園は冬休みなのに〜
コマ好き子どもたちが、遠路? はるばる
大集合しているのが楽しい〜

そこで、親子共々、独楽回しの新たな技を
取得しようとするのですが

おっちゃんはすごい☆
独楽回しの技はもちろんですが〜

子どもがコマを回すたびに
「うまいっ!!」
「さすがっ!!」

新しい技に挑戦して、失敗?しても
「初めて見たわぁ〜、いーとーまき巻きや!!」
「すごいなぁ〜そんなふうにだれもまわせへん」

上手にできれば
「やったー上手やぁ〜ご褒美のちゅーーーー」
(子どもたち、逃げてますけど…)

失敗してその場にひっくり返っている子には
「バブちゃんやぁ〜おむつ替えたげよかー」


などなど、子どもへの声かけがすっばらしい☆
独楽回しのやる気を引き出す声かけって感じです
注意するときも、しかるって感じじゃないし

家から近いと本当にいいんだけどなぁ〜
せめて、HPの「おっちゃんの寝言」を読んで

そうそう、子どもに接する大人は
こんな感じで行きたいなぁ〜と
独楽回しだけでなく、おっちゃんからは
子育て観まで学ばせてもらっている
そんな独楽博物館でした

缶ゴマの手乗りまであと一息
「時間の問題ですね☆」byおっちゃん
冬休み中にマスターするぞ〜
posted by まゆみん♪ at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

小玉野栖子先生の「話塾」第4回

夕方、小玉野栖子先生の「話塾」第4回がありました

第3回は子どもの学校行事と重なり
欠席だったのですが
スタッフの方に補講をしていただいて
なんとか参加

前回の復習をして軽くしてくださってから
今日はいきなり、スピーチ

って、話し方・聴き方の勉強会なんだから
びっくりしているのもヘンですが…

ひとりひとり、くじをひいて
そこにかかれているテーマで1分30秒ずつ話します

私は「コマーシャル」について

何を言おうかな〜とコマーシャルについて
あれこれ頭の中にばばばばばーーーーーと
浮かんだことを、順序立てて話しました

そこまでは結構、自分でも落ち着いて話せたか?
と思ったのだけど、残り10秒の手が上がってからは
あぁ〜まとめなきゃぁ〜とおもって
全然まとまらない

その原因は、結局コマーシャルについて
何を言いたかったのかが、はじめに
決めていなかったからでした

そう 「コマーシャル」と見て、
頭に浮かんだことを、しゃべっただけだも〜ん
最終的に、何を伝えたいかがないと
だめですね〜

これをしていて、本田健さんのユダヤ人の大富豪の
本を思い出しました

健が学生の頃、アメリカに行って
平和について語るボランティア旅行で
第1回目がうまくいかずに、
その後、時間を決めて、見た物について
話をする練習をしたというくだり…

やっぱり練習あるのみ
第5回までの宿題も出たので
原稿を書いて、時間も計って、
家族に「上手だった」といわれるまで
ガンバらねばぁ〜
posted by まゆみん♪ at 02:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小玉野栖子先生 【輝いて生きる】講演会

午後から、現在、学んでいる「話塾」の講師
小玉野栖子先生の、【輝いて生きる】講演会に参加しました

今日が69才のお誕生日☆
「そうだ、葉っぱを売ろう!」で一躍有名に
なった、徳島県上勝町の住民の方々の意識改革を
された、影の? 立役者の小玉先生

町の問題を、町長や役場の職員のせいにしていては
だめで、住民一人一人が問題意識を持って取り組めば
町は5年で代わるのだそうです

自発…誰かから発信するのを待つのではなく
触発…お互い切磋琢磨して磨き上げながら
創発…自ら作り上げていく
(この3つめ創発は、講演の中にはなかったので
 話塾の際にお聞きしました)

新しい物事が来たら、右脇に不安を抱え
左脇に恐怖を抱えて、やってみませんか?

引き受けて、最大限努力をすれば
それが形になり、力になる…と

これをきいて、中村文昭さんの
「頼まれごとは試されごと」を思い出しました


現在、息子が通う幼稚園の来年度運営委員選出に
名前を挙げていただいている私

 今まで運営委員は2年だし、来年卒園だし、
 運営委員にならなくても、活動には協力しているし
 なぜ、突然、そんなお声がかかったのだろう
 なんでなのーーーーーーーー

といった気持ち満載でしたが
今日のお話を聞いたら、受けない話はないかな、、、
なんて、ちょっぴり思ったりして

とはいえ、みんなが、一般的な園のPTA委員並みに
活動している園で、さらに運営委員となると
PTA役員並みの仕事でしょうかぁ〜?

この疑問が、先生の言われる「不安」や「恐怖」って
ことなんでしょうね


先生の最後のまとめ

今この瞬間で命が終わっても悔いがないよう
今日から、考え方を変えて
まずは、一番大切な家族と向き合い
心を込めて、魂を込めて感謝しましょう

その一瞬一瞬が心を込めて、最後でもいい
最後だけれども、心に残る、そんな生き方をしましょう
posted by まゆみん♪ at 02:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜学校やまさとの森 集い

お昼に、子どもが通う、名古屋シュタイナー土曜学校
やまさとの森にて、クリスマスの集いがありました

日頃の活動の一端を参観することができ
また、他学年の様子も知ることができる貴重な集い

我が子2年生の次女は、芸術教室の始まりの言葉
 ♪めぐる めぐる 季節はめぐる
   春 夏 秋 冬 季節はめぐる ・・・

確かに、家でも唱えていました

5年生の長女は 彫塑の始まりの言葉
 ♪ ・・・・・

 ドイツ語だった…  かけません…

 その後、日本語と手話で語ってくれました


それぞれの授業の始まりの時に
その学年に必要な、そして適切な詩を語って始まる
ステキだなぁと思います

6年生はオイリュトミーでオズの魔法使い
大人がきる白いクライトに、きれいな色のシュライヤーをまとい
演じてくれました

ちょうど我が子の小学校の学芸会で
4年生が歌劇として、オズの魔法使いを演じてくれましたが
また、違った趣でステキでした

この学びが子どもたちの成長の糧となりますように


名古屋シュタイナー土曜学校 やまさとの森では
来年度の入校希望者の説明会を2010.2.11に
行います

ご関心のある方は、どうぞメッセージ下さいね☆
posted by まゆみん♪ at 02:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

西田文郎先生って○○かも〜♪

てっぺん大嶋社長のブログにも登場し
本にも登場される、西田先生が
名古屋でセミナーされるということで

いいかも〜と、行ってきました

が?

ひさしぶりの、アイウエオフィス系以外の?(って、何)
セミナーで…

男性ばっかり…
しかも、みんなスーツ…

西田先生って、上着着用?
ドレスコード外したかも〜?


どきどきですね〜

せっかくこの日を待って買った「かもの法則」も
読んでいても、上の空かも〜

始まってもどきどきかも〜


だったのですが

あまりの西田先生のお茶目な、お話に
すっかりファンになってしまいました〜

え? 還暦だって?
そうとうcuteじゃん

やっぱり、脳を快の状態でいられるように
何十年も研究されると、あんな感じ?(失礼)

大嶋社長の講演会で、表情が大事なことや
行動することの大切さも聞いていたので
西田先生のおっしゃっておられることも
よくわかりました〜が

わかったということより、西田先生がcuteだった

明日からわたしも我が家にたくさんの
「いいかも〜」
「うまくいくかも〜」
「はやくおきれるかも〜」
「ナイスボディーかも〜」

などなど、たくさんのかもをとばそうと思います

先日来から、脳関係のよいお話を聞くチャンスがあって
ありがたいわぁ〜

ゆっくりシェアというか、outputしなくっちゃ〜
posted by まゆみん♪ at 02:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

ひさしぶりに〜♪

ひさしぶりに、自分のためにPCの前に座ることができました

幼稚園のオープンデイが、インフルエンザの流行のために
延期になって以来、

PTA的予定がぎっしり

フルタイムでずっと働いてきたことを思えば
乗り切れるはず〜だったんだけど

仕事をしているのとは訳が違い
同じPTA仲間と意見を合わせたり、準備をしたり

毎日毎日がイヴェントでした

そんななか、息子の七五三もし
やまさと保育園の感謝祭にもでかけ

長女の描いた読書感想画が名古屋市の造形展に出品されたとかで
博物館に出かけ

東京まで応援の祭典に出かけ

あぁ〜忙しかったぁ
でも、充実

健のセミナーも行きたかったけど自粛して
名古屋でSGのリハーサルに参加したり
えんちゃんの魔法の質問プチセミナーに参加したり

体力と相談の日々でしたわぁ〜
posted by まゆみん♪ at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

