2009年12月24日

通知表とこまのおっちゃん

終業式に通知表を持って帰宅しました

密かにこつこつ?頑張っていたような長女は
「あがった〜」
宿題忘れが多かった次女は
「かわってなーい」

えーーーーーーーーー

担任の先生方のコメントに
愛を感じて、3学期はますます頑張ってほしいなぁ…と
思いながら、、、


午後は日本独楽博物館へ
http://www.wa.commufa.jp/~koma/

もう、幼稚園は冬休みなのに〜
コマ好き子どもたちが、遠路? はるばる
大集合しているのが楽しい〜

そこで、親子共々、独楽回しの新たな技を
取得しようとするのですが

おっちゃんはすごい☆
独楽回しの技はもちろんですが〜

子どもがコマを回すたびに
「うまいっ!!」
「さすがっ!!」

新しい技に挑戦して、失敗?しても
「初めて見たわぁ〜、いーとーまき巻きや!!」
「すごいなぁ〜そんなふうにだれもまわせへん」

上手にできれば
「やったー上手やぁ〜ご褒美のちゅーーーー」
(子どもたち、逃げてますけど…)

失敗してその場にひっくり返っている子には
「バブちゃんやぁ〜おむつ替えたげよかー」


などなど、子どもへの声かけがすっばらしい☆
独楽回しのやる気を引き出す声かけって感じです
注意するときも、しかるって感じじゃないし

家から近いと本当にいいんだけどなぁ〜
せめて、HPの「おっちゃんの寝言」を読んで

そうそう、子どもに接する大人は
こんな感じで行きたいなぁ〜と
独楽回しだけでなく、おっちゃんからは
子育て観まで学ばせてもらっている
そんな独楽博物館でした

缶ゴマの手乗りまであと一息
「時間の問題ですね☆」byおっちゃん
冬休み中にマスターするぞ〜
posted by まゆみん♪ at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

