2009年11月09日

NHKの講座「輝きたい人へ!自分磨きのコーチング」

土曜日は、NHKの講座「輝きたい人へ!自分磨きのコーチング」に
参加しました

まさコーチとかおりんコーチ
話を聞いているだけで、本当に楽しいです

基礎編では「聞く」ことをしました

というか「聞かない」ことをしました

●携帯をいじりながら相手の話を聞く
●相手の話をとっちゃう!!

いやぁ〜どちらも日頃家庭の中でやっていることです

子どもが何か言ってきても
携帯メールしていたり、本読みながら話しを聞いたり…

また、夫には何度も
「話をとられるなぁ」とか
「聞いていてくれた途中で、色々言うから
 何言いたかったのか忘れた!」
と言われています

実際、ワークでやってみると
日頃夫の話をとっちゃう私だったので
楽勝☆ と思っていましたが
あっという間に話をとられてしまいましたぁ〜

話のテンポ、相づちのテンポで
あっという間にとられてしまう…
家では私がとってしまう…

反省反省

相手の話しやすいペースで聞いてあげるようにしたいです
この1ヶ月、家族と話をするときには
「手を止めて、相手に向き合って話をする」
に心がけたいと思います〜

すでに、今日できていたかはすっごく怪しいですが
ま、それはそれということで☆
posted by まゆみん♪ at 01:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。