2009年11月21日

草木染めしました〜☆

小学生の学芸会と、延期になっていた幼稚園のオープンデイ
どちらも感動のうちに終了しました

そして、今日は草木染めしました

幼稚園で子どもたちが指編みしたり、
卒園制作に使う毛糸を、お母さんたちが草木染めします

今日はタマネギ、コチニール、茜でそめました

染まりやすいように
毛糸をモノゲンで下洗いしたり
媒染液につけたり

海を汚さないように
しっかり毛糸の量を量って、余分な染液を作らないように
媒染液と染液を合わせて、中和させてから流したり

いろいろな手順を踏んで
すごくきれいな色に染まりました〜

今は自宅で陰干し中
posted by まゆみん♪ at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。