2010年01月05日

まだまだお正月気分

1日は夫の実家で過ごし
2日は私の実家で過ごし
3日は初もうでに多賀大社へ

昨日は大量の洗濯物や片付けをしながら
「あぁ〜早速普通の日々だわ…
 子どもたちにも部屋を片付けさせないと…」
なんて、見渡すと、姿がない…

なにやってんだろーと見に行くと…
部屋で書き初めしていました
といっても、冬休みの宿題ですが…

感動したので記念撮影100104_書き初め?.JPG


昨日まで休みの夫は、ホームセンターに出かけて
何やら工作中

できあがったのは独楽回し盤
年末の大掃除中に子ども部屋の床のぼこぼこ穴を見て
「なんじゃこりゃ;あ〜」
ということで、作ってくれました100104_独楽回し盤.JPG


息子の幼稚園ではお昼ご飯の後にみんなで独楽回ししてます

また、名古屋には独楽博物館という独楽名人の
おっちゃんが独楽回しやディアボロなどを
おしえてくれる、すてきな場所もあって
http://www.wa.commufa.jp/~koma/

近くの子どもたちが、幼稚園児の時から通っていて
すでに名人の腕前の中学生たちもちょくちょく訪れる
昔の駄菓子屋の軒先みたいなそんな場所
(1/3の平成教育委員会に出演していた、独楽名人の
 中学生2人はこの独楽博物館育ちらしい…)

我が家の近くだったらいいのに…(同じ市内なのに
我が家からは超反対方向で1時間近くかかるんだよね)

あぁ、なら、我が家がそういう場所になればいいのか…
地域の子どもたちの集まる場所になるのもいいかな

って、新年の抱負に書いたとたん
そんなことを知らない夫が作ってくれました

わーいわーい
ということで、まだまだ正月気分全開

こまを回す音がぶんぶん鳴り響く自宅からでした



posted by まゆみん♪ at 12:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。