2008年11月13日

久々のチャーリーセミナー

今日はぽっかり午前中の予定があいていたので
エステにでも行こうかな〜と思ったら

チャーリーセミナーが
なんて久しぶり。。。

園の行事やあれこれかぶっていましたが
こんなチャンスに参加できるって
やっぱりツイテルかも

ひさびさにお会いした皆さんにも
「だれだった?」
なんてギャグも言われず
(というか、そんなギャグをとばしている場合じゃ
 なくて、みなさん真剣なまなざしでしたわ)

あいかわらずメルシーししょ〜にも
やっぱりお世話になって帰宅

新聞紙上を見ていると、結構不況の風が
吹きつつあるようにみえるのに
関係な〜いみなさん

ちゃんと経済の勉強をしていこうっとと
気持ちも新たになった1日でした
posted by まゆみん♪ at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

長女のピアノの発表会

昨日は、娘のピアノの発表会がありました

ジュニアオリジナルコンサートといって
自分で作った曲をピアノで発表☆

そんなことできるの〜って思いましたが
先生の指導の下、できるんですね。。。

四季のイラストを見て
その中から好きなイメージを選んで作詞
それにメロディーをつけていくという方法で
作曲していました

長女は春の桜の絵を見て「さくらさくら」と
決めたんだけど、ある日夫が
夫「発表会は、いつなの?」
私「11月だけど?」
夫「じゃあ、さくらなんて題はありえん!」
私「べつにいいじゃん。トモが決めたんだし」
夫「いかん。季節感なさ過ぎ」
私「でも、先生が四季の絵を見て決めていいって
  いったんだよ」
子「もういいわ。。。かえる。 もみじにする!」

その週のレッスン時、いきなり
歌詞が「もみじ」となっていて先生はぴっくり!
いきさつを聞いて大爆笑
とはいえ、さくらともみじではイメージが違いすぎるので
歌詞を変えただけですまそうというのは
虫がよすぎて、作り直し〜

そんな日々を過ごしただけに、
当日がくるのが楽しみでした

同じ時間帯の発表者は、年齢順だったので
長女はラスト2
おなじグループレッスンのお友達も
発表順序が続いていて、ちょっと安心

いよいよ舞台に立つと
みんな一生懸命練習していたり
先生に注意されたりしているのを知っているだけに

同じグループのお子さんが
きちんと発表し終わるたびに
私まで胸が熱くなりました

うーん。。。みんな頑張ったね
素敵な演奏をありがとう
posted by まゆみん♪ at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

なっちゃんランチ☆

先日、子どもが通う園のオープンデイがあり
今日はその打ち上げランチ会に行きました

ランチの場所は〜
昨年度までお子さんを子ども園に通わせていて
今は愛あるエネルギーいっぱいの
食のお仕事をされている、
なっちゃんランチ

ご飯は、里芋と落花生入りの炊き込みご飯
隠し味のショウガがきいてる〜

おかずは、野菜の春巻きと、車麩のねぎま
柿のサラダは、ドレッシングもおいしい〜

デザートの紫芋のプディングはラム酒が効いていて
熱々をだしていただいて、これまた絶品

久しぶりにおじゃまして
本当においしいお食事をいただきました
ごちそうさまでした

ひそかに、今日の夕飯は
里芋ご飯にしよう! と思ったんだけど
よくよく考えたら、朝のご飯が残っていたので
明日の夕飯は、里芋ご飯だぁ〜
posted by まゆみん♪ at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

スピリチュアルアントロプレナー穴口恵子さん

竹田本社にて、月刊貯徳時代の公開対談に
参加しました

月刊貯徳時代発行人でマイミクの山本時嗣さんから
ブログ等で公開していい、むしろ分かち合いましょう〜
と、ありがたいお言葉をいただきました。


まず、この対談の前に、サプライズ企画で
シャスタ山から来日されているエリック・バーグランドさんの
ハープの演奏がありました。

午前中にオイリュトミーをして、その足で駆けつけた
私には、この演奏をきいて
もう、自分の中の何かがじわじわ〜っと
ひらいていった、すばらしい時間でした

穴口恵子さん、今のお仕事が天命!
とすぐに気づいたのではなくて
これかな〜あれかな〜とあれこれチャレンジして
違うな! と思ったら、さっさとやめて
次に行く。。。。

このお話にはすごく感動しました

わたしも色々なことに興味関心があって
あれこれチャレンジするんだけど、
なんか違うかぁ と思うこと多し

この年になって、、、と思うこともあるけど
それでもいいじゃんって、勇気をもらいました


対談の公開講座に参加したのは
前回の中井隆栄先生の時が初めてで
今回が2回目


穴口さん、聞いている方のことを想って、
ポイントではお話をまとめてくださったり、
わかりやすく言ってくださったり

時嗣さんも、対談だけが盛り上がっちゃわないように
時折「みなさん、ついてきてますかぁ〜」って声をかけてくださったり

あっという間の2時間でした!!!

何月の発行になるんだろう〜この対談。。。
ものすごく楽しみです♪♪♪

月刊貯徳時代は、音声ファイルがついてくるので
楽しかった様子が耳からも楽しめますよ〜

本当にすばらしい企画をありがとうございました
2回参加したので、次回からは出られない? けど
月刊貯徳時代がますます楽しみになったのは
間違いありません〜
posted by まゆみん♪ at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

お水取りに行ってきました☆

今日は、九星気学でお水取りにいい日と言うことで
初めてお水取りに出かけました

9/8か、17か、26がいいそうなんですが
17も26も子どもの幼稚園や学校の用事がある!
今日しかない!!

とはいえ、明け方の3〜5時とか夜の9時とか
そりゃ〜無理でしょ〜夜中じゃん。。。

なので、本当は時間も「この時間!」と言う時間帯が
よかったのでしょうが、子どもを小学校に送り出し
幼稚園に送って行ってから、一人で出かけました。

私の恵方は本日「北西」ということで
目指すは岐阜県大垣市のフォーラムホテル

神社じゃないところが何とも…ですが
幼稚園のお迎えに間に合うところで、
ぜんぜん土地勘がなくても、ありがたいお水を
いただけるところで、
ひとりでいっても大丈夫なところで、

と、小心者〜

到着してみれば
フォーラムホテルの玄関横で、
ありがたいお水が、わき出ていました

私は9日間で飲めるだけのお水を…と思って
2Lのペットボトルを1本持って行ったのですが
地元の人(?)は、ポリタンクを何本も持ってきていて
がんがん? くんでいました

地面からどんどんわき出るお水…

すごいな〜すごいな〜
地面からわき上がっている

先日の豪雨のことはすっかり忘れて
このわき上がるお水に感謝。。。

さっそく一口いただきます〜
冷たい〜
こんなに気持ちよく、冷たいお水が
わき出ているんだね〜
自然の恵みに感謝
お水さん、ありがとう


すぐ近くに揖斐川が走っているので
堤防道路をドライブ〜

日頃信号の多い名古屋市内を走っているので
気持ちいい〜

栗きんとんを買おうと思って入ったお店に
かわいいプリンがあったので
ツイ買ってしまいました

明日から9日間、起きたらお水をいただきます
来年は、同じ☆の人と一緒にわいわい行きたいな〜
posted by まゆみん♪ at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月17日

小玉野栖子先生 【輝いて生きる】講演会

子どものインフルエンザのどたばたがありましたが
小玉先生の話塾、実にタイミングよく参加できました

第2回は「話の成立条件」
話というのは、
話し手には自由に話をする権利がありますが
聞き手には、話の決定権がある!

その話が効果的なのか、自分にとって損か徳か…

なるほどね〜
ここでのワークは、3人一組で話をしたのですが
そのうちのお一人は、全然会話に入ってこない!!

私は、会話に入ってこない人はここで初めてお会いした人で
もうお一人は、知っている方だったので
会話に入ってこないのを気にしながらも
ま、いいか〜と知っている方相手に話をしていました

話に加わらない人がいると
話が成立しないことを身をもって体験!

ということで
●積極的に話に参加する努力
●話をする人が偏らない(一人がしゃべりすぎてはいけない)
●必ず相手にもしゃべらせること
●相づちを打って聞くこと

ですね〜

こんな内容で進んでいる「話塾」ですが
講師の小玉野栖子先生が

【輝いて生きる】講演会

をされることになりました。関西ではもう10回以上も
されている講演会だそうです
今から楽しみです

参加したい〜のかたは、お申し込み先に申し込まれてもいいですし
わたしもチケットを預かっていますので
お声をかけて下さってもよいですよ〜

【輝いて生きる】講演会ご案内

『人生は出会いと選択』
『考え方が人生をつくる』
この言葉は小玉先生が30年ずっと伝え続けてきたことです。
企業,MLM,家庭、全ての人に共通する事だと思います。
熱く!心に沁みるお話しを中部の一人でも多くの皆様に聴いて
頂きたく、ご案内させて頂きました。
尚、詳細は下記の通りです

日時:12月19日(土)14時〜15時30分(開場13時)
場所:愛知産業労働センター小ホール2
(ウインクアイチ、旧中小企業センタ-)
名古屋市中区名駅4-4-38
会費:2000円
   下記振込先に枚数分お振込下さい。
   ご入金確認後、チケットを郵送させて頂きます。
   名前、住所、お届け先を霜出までFax又はメールにて、
   ご連絡下さいませ。
   振込みの締切は、12月10日(木)とさせて頂きます。
   託児もご用意していますのでご希望の方はお問い合わせ下さい。

チケットお申込み振込先は、また、個別に
ご紹介させていただきますね〜
お問合せ担当:霜出
    携帯:09048529231
メールアドレス:koropieee@docomo.ne.jp
     fax:0527015535
posted by まゆみん♪ at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実ほど頭を垂れる稲穂かな

まだまだ、健のセミナーの余韻がつづいているのですが〜

今回の健のセミナーは東京と言うこともあり
休憩時間に

あっ! あの人のブログ読んでる
あっ! あの方のかかれた本持ってる
あっ! あの方が話しているCD持ってる

と言う方に、何人でも出逢い、
すっかりおのぼりさん状態に拍車がかかってしまいました

でも、さすが〜そういう方々

今、余韻に浸りながらも、
初めてお会いして、お名刺交換させていただいた方々に
お礼のお葉書をお出ししたり、いただいたり
メールをいただいたり、お返事したり
しているのですが

そういう方々は、早い

見習います〜

しかも、そんなすでに有名人の方々ですが
一般参加者(別に席にそういう枠があったわけではないけど)
の私にも、初対面にもかかわらず

すごくフレンドリーで、温かいお言葉をくださり
本当にできる方は、ちがうわぁー
これこそ、「実ほど、頭を垂れる稲穂かな」って感じ
ますますおのぼり〜木に登るぅ〜

とはいうものの
そういう雰囲気をいただいてきましたので
私もすこしずつ前進前進


写真は、左:メトロカフェでの朝食
    右:セミナーのお弁当です

やっと写真もmixiやその他のSNSみたいに
載せられるようになりました〜ほっ
posted by まゆみん♪ at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

