2009年08月02日

中井隆栄さん「自分ブランド構築術」

中井隆栄さんの「自分ブランド構築術」が
届きました

中井先生の本は
「1日を48時間にして夢をかなえる」を
持っていて、

月刊貯徳時代の和平さんとの対談にも
聴講させていただいて、
読みやすくてわかりやすいだけでなく
勝手に親しみを持って
読ませていただいています

今回の本では、
「名刺交換するたびに、なりたい自分に近づいていく」
というのが、嬉しかったですね

というのも、私は会社に勤めているわけではないので
自分で名刺を作っているのですが

名刺を作る時に一番関心のあることを
裏書きしています

というか、本当は自分のライフワークとか
USPが確立していたら、それを書けばいいのでしょうが
まだまだ進化の途中〜ということで
名刺も進化し続けていると言うことで

でも、なんだか「それでいいんだよ」
と中井先生が言ってくださったような気がして
勝手に「あぁ〜よかった」
と思っている次第

すこしずつ本当の自分に出逢えるよう
これからも名刺の裏書きを楽しんで作って
進化していきたいな
posted by まゆみん♪ at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次女の誕生日

31日は次女の誕生日でした

せっかくの土用の二の丑の日なので
「また、ウナギにする?」
と聞いてみましたが

「お誕生日のお祝いみたいなごはんにして〜」
というので、リクエストにお答えして
ピザとパスタとチャーハン

どんなメニューだよっと思いましたが
長女が「ピザは私が作りたい」ということで
お任せ

「みちゃだめ」といいながら
作っているので、どんなのができるのかと思えば

「おたんじょうびおめでとう」
の文字入りピザ

日頃はけんかばかりしているのに
やるねぇ


8年前を思い起こせば、
予定日を過ぎてもちっとも生まれる気配なく

「もっとたくさん歩いてくださいね」
「8/2までに生まれなかったら、
 入院の準備をして外来に来てくださいね」

とDrにいわれ、
親にも
「なんで生まれてこないんだ? 
 医者が日にちを間違えたのか?」
と言われ

2才の長女を連れて炎天下を歩くわけにも行かず
でも、促進剤を打たれて産むのはいやだなぁと

予定日を過ぎてからはどんよりしていたんだった

それでも、31日の朝方、かる〜い陣痛が15分おきに来て
病院に連絡してみたら、
「予定日より遅れているんだから、もう来て!」
ってかんじで、行ってみたら、しばらくして破水して

出勤前の夫も立ち会って、無事出産
取り上げてくださった助産師さんには
「わー、お父さんにそっくり〜がははがはは」
と大笑いされ〜

その後は、大病もせず、明るくさっぱり元気な次女

次女のお誕生日おめでとうの日なんだけど
無事、私たちの所に来てくれてありがとうの日なんだな〜

そんなことを感じた次女の誕生日でした .
posted by まゆみん♪ at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

大好き☆BROWN RICE

健のセミナーで、表参道に行き、
そう、Akiraさんの個展にはもちろん行きたかったけど
もう一つ行きたかった場所が

それは、BROWN RICE
http://www.brown.co.jp/index.html

安全で美味しいお菓子を探していた時に
(20年以上前)
偶然、通販で発見し、大ファンに

今ほど、ちまたに自然食品店もなく
安全なおやつをどこで買ったらいいの〜と思い
(注:自分のためのおやつです)

レターが届くたびに、毎月送料0円目指して
購入していました

レターには、社長のTakako Nakamuraさん
からの食に対するメッセージが満載で

また、当時子育てと仕事の両立で頑張ってみえたので
そのエッセイも楽しく、大ファンでした
発注書に、自分の子育てについてもあれこれと
ツイ書いてしまい

Takakoさんからメッセージをいただいた時には
感謝感激でした

そのレターによれば、江東区にあった会社
いつか、この表参道にと思い続けていたら
本当に表参道に来たんですよね〜
色々な方の応援とか、偶然とか重なって

引き寄せの法則ということなんでしょうか

そういう物語も感動
「安全はあたりまえ。美味しくなくちゃね」の
おやつも本当に美味しく、

カフェに来ないと購入できないおやつもあり
カフェもデリ・おもてもだ〜いすき

すぐ帰るのなら、生菓子も買ったなぁ
東京に行ったら、必ず寄りたいお店です
posted by まゆみん♪ at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実ほど頭を垂れる稲穂かな

まだまだ、健のセミナーの余韻がつづいているのですが〜

今回の健のセミナーは東京と言うこともあり
休憩時間に

あっ! あの人のブログ読んでる
あっ! あの方のかかれた本持ってる
あっ! あの方が話しているCD持ってる

と言う方に、何人でも出逢い、
すっかりおのぼりさん状態に拍車がかかってしまいました

でも、さすが〜そういう方々

今、余韻に浸りながらも、
初めてお会いして、お名刺交換させていただいた方々に
お礼のお葉書をお出ししたり、いただいたり
メールをいただいたり、お返事したり
しているのですが

そういう方々は、早い

見習います〜

しかも、そんなすでに有名人の方々ですが
一般参加者(別に席にそういう枠があったわけではないけど)
の私にも、初対面にもかかわらず

すごくフレンドリーで、温かいお言葉をくださり
本当にできる方は、ちがうわぁー
これこそ、「実ほど、頭を垂れる稲穂かな」って感じ
ますますおのぼり〜木に登るぅ〜

とはいうものの
そういう雰囲気をいただいてきましたので
私もすこしずつ前進前進
posted by まゆみん♪ at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

25日のセミナー

25日は「成功心理学」がテーマでした

今まで参加したどのセミナーよりも
たくさんの内容が聞き取れた気がしました

うーん、気のせいかなぁ???

今、コーチングを学んで、聞く練習をしているので
今まで以上に聞き取れたような気がしたんだけど
そんなふうに健が進めてくれていたんでしょうね〜

たくさんのQ&Aがあり
質問者の質問と、健の答え
いつも、絶妙のやりとりだったり
ユーモアを挟んだやりとりだったり

そのやりとりを聞いて
会場の参加者も我が身を振り返り
得るところがある

すごいQ&Aでした

質問者には、ピンとこなくても
会場の参加者には、すでに質問者の心の答えが
みえている

そんなQ&Aもたくさんありました

しっかり聞くことの大切さを感じて
ホテルに帰りました〜
posted by まゆみん♪ at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25.26東京にて・AKIRAさんの個展

25.26と、東京に行った際に
AKIRAさんの個展にも行きました

というか、はじめはセミナーの休憩時間に
行くのは無理だよねぇ〜と思っていたのですが

25日のセミナーの合間に、健がAKIRAさんの
絵を紹介されて

え? ここからいけるの???

という感じでしたが
ダッシュでお昼ご飯を食べて見てきました

初めて実際の本物のブルーの色を見て
ステキだなぁ〜

あまりにステキだったので、26日にも
またまたダッシュで食べて見に行きました

どんなん? と思われる方は
ゆほびか9月号をお買い求めになるか
こちらをどうぞ
  ↓
http://www.akira-blue.com/ .
posted by まゆみん♪ at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25.26東京にて(食べ物編)

25.26と、初名古屋脱出で、
本田健のセミナーに参加してきました

やっぱり東京は違います〜

健のノリも違っていたように思いました
(気のせい?)

受け取ったものが大きいというか
量が多いので、なかなか分かち合えるように
文章を書くのがむずかしい〜

ということで、
とりあえず、25日の朝食をアップしています
(なんで? 試験の前になると部屋を掃除したくなるような
 そんな心境か?)

新幹線内でのスティックサンドとオレンジジュース
品川駅スタバにて
お昼のお弁当

晩ご飯は、パーティーだったので
写真とっているまもなく〜
そんなことしている場合じゃなくて

たくさんの方々とお話しさせていただきました
(もちろん、たくさん食べましたが
posted by まゆみん♪ at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

いよいよ夏休み☆

17日は小学校の終業式で
18日には園のちょうちん祭りがあり

1学期も終了
いよいよ夏休みになりました〜

一般的には、
子どもが夏休みにはいると
お昼ご飯はどうしましょ〜とか
どうやって子どもと42日間を過ごすのだ!?

みたいな話題になりがちですが

日頃PTA活動で出っぱなし〜の私としては
あぁ、やれやれ(?)一休み♪な気分もあり
ちょっと嬉しい〜

我が家の近くの大型ショッピングセンターの本屋さんで
シュタイナー教育の子育て本が
4面展開で発売されていたりするので

この家にいる期間は、
家の中を整理整頓しようかなぁ〜

玄関には、園で作成した
にじみ絵で作成したちょうちんを飾りました

3種類あって、3年間で違うスタイルのものを
いただくのですが、同じスタイルの物とはいえ
年々進化しているんだわぁ〜と
姉たちのときのものを見て実感

ときにはこのちょうちんに明かりをともして
夏のひとときを過ごしたいと思います .
posted by まゆみん♪ at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

ブラウニーのランチボックス

息子が通う園は、親が自主運営的に
活動をしているのですが

その中の手仕事班
今年は、カーテン作りのお仕事です

先日来から布を縫い合わせたり
芯をつけたり、

アイロンを延長コードに2つさして
火花を散らしたり と
ハプニングがありながらも

やっと、先日完成〜

カーテンの完成祝いと、新しく手仕事班に入られた
新入園の方の歓迎会をかねて

ブラウニーのランチボックスで、
ランチをしました
(ブラウニー:http://www.brownie-1998.com/index.html

ぱこっと箱を開けて
大食らいの私は、このサンドイッチの量で
たりるのか?

一瞬不安になりましたが
デザート? というか、中に入っていた
ケーキが本当においしくって
満腹でした

ちなみに、ケーキですが
もものダックワーズ
リンツァートルテ(木イチゴ)
もものフラン
もものスフレロール

だそうで、ランチボックスの箱に
わざわざ、一人一人書いてくださってありました

全部おいしかったけど
気に入ったのは、
もものスフレロールかな〜

また、買いにいかなくっちゃぁ
これで、550円はお買い得です

あぁ、おいしかったぁ〜
posted by まゆみん♪ at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すてきな七夕飾り

毎月1回、園のママたちとバイオグラフィーワークを
バイオグラフィーワーカーの方に
受けていました

先日も、会場となるクロイツにおじゃましたのですが
http://home.att.ne.jp/moon/kreuz/

なんて、すてきな七夕飾りが☆

主宰者のかをるさんは
「いただきものなんです〜」と
おっしゃっておられましたが

笹の葉は、トランスパレントを折ったもので
星空をイメージしたローズウインドウもすてき☆

バイオグラフィーワークで、自分の人生を
7年周期ごとに振り返るのは大変楽しかったですが

クロイツで行っていただけたというのも
ずいぶん私たちの心をなごませてくれました

あぁ、すてきな空間というのは
こういう空間のことを言うんだなぁ〜と
常に学び☆

ありがとうございます
posted by まゆみん♪ at 00:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

